新型コロナウイルス対応による 電話受診・オンライン受診をお考えの方へ
令和2年4月10日 厚生労働省からの通知により
医療機関・薬局において
新型コロナウイルス感染症拡大防止の方針による時限的・特例的な対応として
「オンライン・電話による診療」及び「オンライン・電話による服薬指導」
での対応が行えるようになりました。
処方せんや服薬指導について
さくら薬局では、
「オンライン・電話による服薬指導」における
処方せんや服薬指導の取り扱いにつきましては下記の通りです。
・「オンライン・電話による診療」につきましては各診療医療機関にご相談ください。
・処方せんの受付は、各診療医療機関からのFAX にて行われます。
・お薬のご説明・お渡しについて
ア)さくら薬局に直接来局される場合
患者さま(またはご家族さま)であることを確認し、
内容を説明のうえ、お薬をお渡しいたします。
イ)電話によるお薬の説明と郵送による受取を希望される場合
①お薬の説明について
処方せん受付時に電話にてお薬の説明をいたします。
服薬期間中に、服薬状況や副作用の確認を電話にて行う場合があります。
②お薬のお渡しについて
お薬*は郵送にてお届けいたします。
(郵送料は患者さまのご負担となります)
*お薬の種類によっては郵送できない場合もございます。
③お薬の代金について
銀行振込または配送業者による代金引換にてお支払いいただけます。
(各種手数料は患者さまのご負担となります)